neo 寸止海峡 -3ページ目

J-People(ジェイピープル)リニューアル

harusan

↑問題のジェイピープル編集長ハルさん(笑


ジャカルタ発インターネットマガジン『ジェイピープル』 が大幅リニューアルされた。

シックなレイアウトにになって編集長ハルさんの気合が伝わって来ます。

と言っても今やジェイピープルは『よろずインドネシア』に取って代わる程此処ジャカルタ在住日系人に重要な情報&コミュニティーサイト、かなりご盛況。


個人的に編集長のハルさんとはネット以前から親しくお付き合いいただいている。お互い歯に衣を着せずに話が出来る。今回もリニューアルに関して、トップ絵に爬虫類の写真は良くないと思い何枚か花や蝶の写真を送ったらそのまま私のコーナーを作ってくれた。


以下ジェイピープル本文から引用

自他共に認めるジャカルタ・トップアマカメラマンのタカさん。数十万円もするカメラセットを常に携帯しシャッターチャンスを伺う姿はプロ以上です。タカさんの素晴らしき写真館へようこそ。

●ちょっと待ってくれ、そんな事自他共に認めてへん!(笑

●カメラの値段言うな~(笑

●何がプロ以上や、それって只のあほやんけ~(笑


ちなみに彼は頑なに私のHN(Leo)では呼んでくれません(笑



以上素敵なインターネットマガジンジェイピープルのご紹介でした(笑



7月13日追記

ジェイピープル掲示板『世相を斬る』 にトラックバック?しました(笑


スレッドタイトルは『トップアマカメラマンで~す^^』


B-das快勝でマルコメ君

ba-bara

今日はソフトの試合我等がB-dasはで今期一勝目をあげる事が出来た。

Tsuboちゃんが帰国して気持ち的にはしょげ返っていたが、人脈の凄いO谷さんのご紹介などで新たなる仲間が増え良い雰囲気になってきた。

試合はJJSの強豪チームから派生して出来たJJS(B)チームと対戦、なんと19対1のコールド勝ち。

本当はMoriさんの会社のコンペの予定でお休みを頂く予定だったが、大事な試合だったので泣く泣くコンぺは諦めたが本当に来てよかった。

今回は快勝できたJJS(B)チームだが、発足から僅か2戦目なので、連携にミスが目立ったが調整次第で直ぐに強豪になると思う。


写真は本当はキュートなウOダ先生を載せたかったが、Tsuboちゃんに代わる若手のホープのバーバラテラモト(あれは寺岡か?)選手。

だが今日の圧巻はなんと言ってもKOU田選手の3打点ランニングホーマーで審判団にホームラン記録申請すると返ってきた言葉は、『あの記録はエラー』


marukome01

じゃがたら版マルコメ君(笑

Nihon D2H AF-S300mmf4D





更新不能でヒメカブト

アメブロが中々更新できない、と言ってもネタが無いのではなくシステムがトラぶっているらしい 。

月曜日からアップしようと何度かトライしたが駄目で、しかも私はダイアルアップなのですぐに挫折してしまう。

頻繁に更新する方ではないので、まあいいか、で以下が月曜日分の記事のコピペです(笑


himekabuto01

昨日からソフトボールリーグが始まり、我がB-dasはヤマハジュピターズに12対2のコールド負け^^;

試合終了が昼過ぎで天気も良かったので、レーンボーヒル(Bikit Prangi)の辺りへ嫁と娘を連れて行ってみました。

JJCグラウンドから更に奥へ20分位行った所に有る山岳コースです。

ヒメカブト居るかな?と木を蹴ってみましたら居ました、大量に^^;

元々4年程前もきゃいち君ことO田さんと、ラウンドしていて何番ホールか忘れたが長い打ち下ろしでセカンドが池越えのロングの前に有るミドルホールのグリーン横の小さな木に大量のヒメカブトを発見したのが始まりです。

その後わざわざコースに入らなくても敷地内のクラブハウスに向かう道路脇の植樹で簡単にゲット出来ることが判明。

リバーサイド(ゴルフ場)にも沢山居ますが、此処の方が良型が多いです。

ごく稀にアトラスオオカブトの捕獲例も御座います、私が拝見したのは10cm近くありました。

以前ジェイピープルのハルさんも紹介されていましたが、安全な場所ですので特に男の子が居るご家庭はお勧めスポットです。ソフトボールやサッカーの帰りでも連れて行ってあげては如何でしょうか?


AF DX Fisheye 10.5mmF2.8G様ですがやはり構図や露出が難しいorz...

いい絵だとメインの被写体がアンダー過ぎるし、被写体に合わせると飛びまくり。そこえアンブレラ様からの吉報ですが、なんと外部フラッシュ使用で解決だそうです。今度試してみよう^^

しかしこの御神眼(レンズ)本業の現場写真撮影で大活躍、今まで新しいレンズを買うときは仕事で絶対必要だから等と嘘八百並べていましたが、今回は本当になってしまった。

所謂諺で言います『嘘から出たホンマ』とはこの事でしょうね(笑




D2H様CCDクリーニングにトライ!

shinsatsudai

一昨日から風邪をこじらせて昨日JJSに行った以外は家に引き篭ってネット遊びばかりしていました。

そこで先日ニコン様ジャカルタ別院(ニコンサービスセンタージャカルタ)で教えてもらって速攻でGETした

エタノール100%(96%)を思い出してD2H様のCCDクリーニングにトライしてみました。

ちなみにインドネシアは96%以上が無いそうです(ほんまかいな?)残りの4%は勿論水…4%位まあ良いか(爆


D2H様はFJテックS氏が日本で買ってきてくれたので、此処のサービスセンターでは手数料とクリーニング料で100万ルピア(1万2千円)位かかります。

先日紹介したカメラ屋KemangのJPCでは10万ルピアでやってくれるのでいつもお願いしていたら、よく見るとブロアーと刷毛でひたすら払うだけなので何か今一。

その上ファインダーアイピースをアイピースシャッターのロックを開放せずに無理やりこじ開けて壊してくれた前科も有りますので機材に精通している様には思えないし。

まあ仕事熱心な良い子だったので笑って許しましたが、罰として↓記事で『鼻でか写真』第一号として晒し上げています(笑

Кoss様の様にサービスセンターが身近に有ればこうも悩みませんが、どちらにせよ定期的に行う物だから

自分で出来るに越した事は無いと思った矢先、リンク内NAO様がD2X様のCCDを、只の綿棒でクリーニングしたと言う豪傑ぶりをお聞きして一片の迷いも無くなりました。


以下の手順でCCDクリーニングを行って、何かあっても私は責任は取れません。あくまでも一例としてご覧下さい。

用意したのはエタノール96%、割り箸、輪ゴム、レンズクリーニングペーパー、リモートケーブルMC-30、ブロアー、以上です。

1)先ずカメラ設定f7のカード無し時レリーズ禁止をOFFにしてカードを抜きます。

CCD通電を解除する為重要です。

2)撮影モードをMに設定、シャッタースピードをBulbにしてリモートケーブルMC-30をセット、MC-30のロック機能でミラーとシャッター幕をロックする。注意事項、いくらMC-30でロックしていてもボディーのシャッターに触れてしまうとシャッター幕及びミラーは反応しました、くれぐれもご注意を。特に縦位置シャッターボタンはロックしておきます。

3)レンズペーパーを割り箸の先に5mm程余るように巻きつけ、アルコールを染み込ませ中心から外にかけて渦巻状に拭いていく。

4)ブロアーを吹きまくる

やはり只のレンズペーパーではカスが落ちてしまいます。シルボン紙が有ればこの工程は必要が無いと思います。

5)シャッターロックを解除して、CFを挿入、レンズを取り付けF20くらいに絞って2秒ぐらいのシャッタースピードでPCモニターを青1色画面にしておきモニターを撮影、CFデーターを開いて汚れを確認。

ウィンドウス画面の設定から壁紙なしを選びます、白い壁をとよく聞きますが壁が汚れている場合も多いのでモニターの青画面を撮影した方が手軽で汚れも一目瞭然です。


あとはその都度ペーパーを変えて上記の手順で綺麗になるまで繰り返すだけです。

結果今までの原始的クリーニングに比べて、相当綺麗になった気がします。

もう一度念押しをしますが、あくまでも発展途上国在住の私の為の非常手段です。

トライされる方は、自己責任でお願いします、でも多分綿棒より少しはマシかと思います(爆


2004年6月27日、何だか多くの方が見てくださっていますので、加筆と激しく変だった文章の訂正をしました…まだかなり変ですが^^;

JJS(ジャカルタ ジャパニーズ スクール)体育祭

JJS

今日はJJSの体育祭がありました。

昨日は土砂降りの雨で天気の方が心配だったが、良い子達の願いが叶ってかの快晴の天気に恵まれました。

ご縁が有って毎年お邪魔しているが、今年は初めて1歳の娘をいずれお世話になるので社会見学を兼ねて連れて行きました。

娘は判っているのかどうかとにかく大はしゃぎ(←親馬鹿^^;


此処JJSは小1の小さな子から中3の大きな子までが一緒になり、赤、青、黄、緑の四つのチームに分かれて競技をします。

プログラムはそれぞれの学年で競い合う競技から、全学年が協力して競い合う競技なと非常に洗練されています。

また生徒児童達の気合の入り方をみても相当練習した成果が現れています。

中でも綱引きは圧巻で、JJS選抜チーム対、インドネシアの近隣の中学校三校からの計4選抜チームの対決です。

お互いが学校の名誉プラス国の名誉を賭けての対戦です。

結果体躯の大きさはローカルの方が大きい子が多かったにも関らず見事我らがJJSの勝利^^

その他競技も一昔日本で有った『皆で手をつないでゴールですよ~』みたいな馬鹿な事の欠片も無く完全なる競技志向です。


こんなジャカルタに居ても子供達が逞しく育っている所を垣間見て清々しい気分になれました。





紅白やります

kouhaku01

今年からB&Bの公演が無いので代わってのイベントで日印友好の紅白歌合戦になるそうです。

いつもながら写真撮影を頑張ろうと思っていたら、Miyaさんのお誘いで実行委員にの一人になってしまった。

だいたいイベントの役員は祭りの会でえらい目に遭って以来2度としないと、FK町氏とTK木氏と私の三人で硬く誓い合って以来だが今回はメンバーが良いので微力なれど快諾させて頂いた。


曲目やプログラムは全て決まっていて、実際歌う人は一般公募のオーディションで決めるそうだが一つ懸念が有るのはそんなお目出度い奴は沢山居るのかな?

ある程度出来る噂の有る奴をリストアップして仕事絡みの弱みを見つけて半強制的にスカウトする方が早いと思うのだが…


いずれにせよ仕切っているのはテンダーフットの大ボスMiyaさんとToshiなので大丈夫だとは思います。

私はこの手の仕事はリーダーシップより下働きの方が得意?なので、真面目に頑張ってみようと思います。

撮影は今回から写真部として参加、Moriさんにリーダーシップをとってもらおう。

大ちゃんは主催者のスタッフなので自動的に役員になっていました(笑


muteki

タイトル 隙が有ったらかかって来いや!

注、ご覧の通り泥酔い状態、誰が撮ってくれたかも覚えていません(爆


超広角マ(イ)クロ惨敗でナンヨウショウビン飛び物

今日は2時に仕事の打ち合わせが有ったのでゴルフも無し…勿論文句など御座いません。ありがたい事で御座います^^

また仕事も1時間で終わったので例の超広角マイクロで素敵な写真が撮りたくて例のKAPUKに行きました。

結果惨敗です(爆)背面モニターで確認したらそれっぽく写っていたので楽しみにしていたが、PCのモニターで見るともうダメダメ。只のスナップ写真ばかりでした(半泣き。やはりマ(イ)クロはテレの方が楽です。

広角マクロは寄り切らないといけないのは当然の事ながら、背景の構図も重要な要素なので、技と気合とセンスが必要です。

bee01

無難なテレマ(イ)クロ D2H様&AF-S300mmf4様


bee02

問題の超広角マ(イ)クロ D70様&AF DX Fisheye 10.5mmF2.8G様

…既に蜂もどっかに行って居ません。『だから何なん??』と言う感じの写真ですね(爆


仕方が無いので片手間?で撮ったナンヨウショウビンの飛び物でなんとか写っているのが有ったのでアップします。

co04

超トリミングでは御座いますが^^;


Nikon D2H&AF-S300mmf4




AF DX Fisheye 10.5mmF2.8G様御光臨

PH03

所謂対角魚眼レンズ。先日マ(イ)クロ記事でアンブレラ様とКoss様で盛り上がり、遅ればせながら昨日御光臨いただいた。

他社魚眼レンズ群から見ても一際コンパクトで取り回しの良さそうな御神眼(レンズ)だ。

目的はパースの利いた超広角マクロに郊外の綺麗な風景プラス鼻でか。

幸いな事に夕べは第2回写真部会合だったので皆様の鼻デカは勿論、出会った人皆の写真を撮り『鼻デカ通り魔』と化してしまった(笑

hanadeka01

鼻デカ犠牲者第一号@カメラ屋の店員

Кoss様は既に360度パノラマ写真を作成されたり、この御神眼を駆使されています。

ソフト音痴な私には果たして何処まで出来るか判りませんが、只の鼻デカレンズに成り下がって仕舞わない様に精進してみたいと思います。


小天狗

kotengu01   

元々はCHANPONと言う名前で日系スーパーマーケットCOSMOの裏に有り、その頃から溜まり場に利用させていただいていた。

去年からBLOK Mのターミナル日本人街に進出、よく流行っています。

まあ流行るのも当たり前、

●料金設定が安い。多分BLOK M居酒屋では最安値ではないだろうか?

●料理がいける。日本の小料理屋的な味付けでメニューも豊富、又揚げ物のパフォーマンスはトップクラス。蛇足ですがとんかつ、元々充分美味かったが私の隠し味を採用していただいています。

●ウエイトレスがちょっぴりセクシーで可愛い女の子。特に私のようにカラオケに飽き飽きした人間にとってはやらしさも無く新鮮。


kotengu02  

今年から2階に有ったカラオケ店美松を改装して店舗拡張、名前はそのまま美松でダサいと思っていたら、

名称変更に2億5千万ルピア(日本円で300万弱)も罹ると役人に言われたそうだ。ほんまに此処の国は…以下省略

下と同じでカウンター中心だが内装のセンスも良い、お勧めのスポットです。

店名は『気の利いた名前に変えて、下に小さく美松と入れれば良いじゃん』とアドバイスさせて頂いたのでその内変わると思います(笑


kondousan

オーナーの近藤さん、初対面の頃から親しみを感じると思っていたら、家の親と同じ淡路島出身で若い頃友達同士だったことが判明、世間は狭いですね^^;

バリ島でバリトン(意味無し)

bali01

いきなり滑ってしまいましたね…置いといて私はバリには縁が無い。


一度目のご縁?はタナロットの護岸侵食部補修工事、所謂美観を損ねない様にFRPで偽岩石を造成して着色で岩っぽく見せる工事。

当時忙しかったので相棒だったOK市君(もきゃいちくんとは別人)に一式任せてしまい、結果当然工事は完了したが受注額を三分の一にして来たので、気絶しそうになった事が昨日のように目に浮かびます(笑

結局私はバリには行きませんでした。


初めて行ったのは去年TN本さんの会社の慰安旅行の補欠でお誘いいただきました。

空港から2時間の金タマニーと言う場所にある『廣済堂』経営のゴルフクラブ。

敷地内にはホテルも完備されていて結局二泊三日で4.5ラウンドしましたが、海はもちろんの事三日間敷地から一歩も出ませんでした。

帰りはそのまま空港へ直行、私は疲れた体で飛行機の中でふと思いました。

…『(こんなんだったら別に)ボゴールで良いじゃん』


昨日は二度目のバリ、仕事で日帰り…しかも仕事は3時間で終了。

仕方が無いので飛行機の時間までうろうろしてみました。


bali02

マングローブ野鳥園

ジャイカの協賛で作られたようです、Kapukと大違い非常に綺麗な場所です。デンパサール中心部からタクシーで僅か10分です

場所の名前を知らなかったのでタクシーの運ちゃんに『ジュバタン パンジャン カユ』と言えば通じました^^;

昼間なので鳥は少ないですが、朝夕は結構見れるそうです。私が目撃したのは高麗カナリアウグイスの白以外はジャカルタでお馴染の方々ばかりでした。


bali03

タナロットから望むバリの海…フレアーがなんぼのもんじゃー!

こんな所へ行く時間が有るならD70様にもお供して頂くべきだったorz


Nikon D2H AF-S VR 24-120f3.5-5.6G